2009年9月8日火曜日

オムニボラス・プランナー??

自分はOmnivorous Planner(オムニボラス・プランナー) 雑食・企画者だ。
興味が持てるものには何でも取り組む。

モノ軸:自転車、自動車、食品、販売業、医療、ファッション、アート、医療、薬品、環境問題、健康産業、シルバー、農業、子ども、建築、施設、教育、金融、メディア、IT、新要素技術、イベント・・・

コト軸:ビジョンづくり、事業計画化、マーケティング、リサーチ、事業構築、サービス開発、業務改善、コンセプト開発、仮説形成、モデル化、要素・関係の視覚化、プロジェクトのマネジメント・推進・・・・

消費者視点、市場視点で見つめれば、実は視点は一定なのがポイントだ。
メリット:業種・領域横断的な理解と戦略視点を持つことができる
     領域横断で見る・考えることで領域を超えた新たな解を気付く・構築することができる
     →実は領域横断でなければ解けない課題が実に多い

デメリット:(前回と同様)何が強みなのだか伝えにくい。

雑食であるという事実・特徴を受容する
でも、雑食で生きてきたのが、自分のそのものであり。明確に特徴といえるのだ。

Omnivorous Planner(オムニボラス・プランナー):雑食企画者と仮に自分を定義してみよう

0 件のコメント: