2018年9月10日月曜日

久しぶりにウェブサイトを更新しました

長らくサボっていたウェブサイトを更新しました。気がつけば5年近く経ってたので、歳も取る筈です。 今年(2018年)7月で60歳となり、いわゆる還暦を迎えました。本人にはそんな自覚も無く、いつの間にか。というのが正直なところです。

  ハワイ島雑感(1)
しかしながら、時間は待ってくれません。 7月の始めには久しぶりに1週間の休みを取り、これまで縁の無かったハワイに(1)行ってきました。 一般的なオアフ島ではなく、キラウエア火山が噴火真っ最中のハワイ島です。 出かける前日に、古傷の頚椎の狂いがひどくなり左腕が痺れたままでの旅行となりましたが、後から考えてみれば、派手なアクティビティもせずにリゾートらしく過ごせ。とのお沙汰だったのかもしれません。 ダウンタウン、標高500m以上の高台、ビーチサイドと2泊ごとに宿を移動。 レンタカーをずっと借りて、島をウロウロ。という日々でした。 ハワイ島はとても自然の変化が大きく、30分も走れば全くことなる景色や気候に遭遇できる、とてもドライブ向きなところでした。 到着初日に、右側通行に慣れるのと、距離感をつかみたいので午後から島を一気に3/4周。距離にして400km近く走りました。 コナからキラウエアの横を通ってヒロへ、ヒロからはサドルロードを走ってコナへ。 ダイナミックな景色の変化を実感できました。 何よりいいのは制限速度は比較的高く、何より信号がないので日本での感覚よりはずっと速く移動でき時間が読めるので気楽に移動できます。



0 件のコメント: