2010年2月17日水曜日

結構使えるAirpen Mini

石井裕さんはVisual Thinker仲間?
先日の石井裕さんのレクチャーの後で、お話をする機会をいただいた。その中で「色々な着想についての記録はどうしてるのですか?」と質問したところ。Evernoteやデジカメでスケッチブックに書いた内容をどんどん記録している。とのコメントをいただきました。その際に「Visual Thinker」というお言葉でご自分を定義されており、その定義では(能力は別として)同じ仲間だと認識しました。

その後、Visual Thinkerの記録方法として、いくつかのトライをしました。1つはWacomをMacBookにつないでの記録。2つめはパイロットのAirpenでの記録。

使えるぞ! PILOT Airpen
その結果、AirPenの使い勝手が、自分の理想に意外に近いことを発見しました。PC無しで手書きのメモをデジタイズできること。物理的にはあまり負担感の無い軽いデバイスであること。見た目的にも違和感の無いこと。心配されたMacとの相性も.tiffファイルに簡単に記録できることであまり問題ないことがわかりました。(価格も約1万円と安いです)

tiffデータを下書きにpptでテキスト生成
手書きの記録精度は予想以上で、かなりきっちりと記録してくれます。Mac環境では手書き文字認識はできませんが、VMwareでも一応は可能です。でも自分にとっては.tiffファイルの生成でも充分に快適。.pptに.tiffをドラッグ&ドロップで張り込んで。その上にドロー&テキストデータで清書してゆきます。.pptの良い点は.tiffデータをトリミングできるので自由に大きさをコントロールできます。
ともかくもデジタイズしてPC上で確認。それを参照してテキストを作れるのでとても良い。

未だにNewtonを超えていない
思い返せば、10年以上前Newtonで思い描いた手書き&ドローのテキストの生成の環境が、やっと実現できています。願わくばNewtonのSoupの様なアプリケーション横断のデータ共有と加工ができれば最高ですね。今のプロセッサのパワーをもってすれば簡単な筈なのに、未だに実現できていないことに愕然とします。iPadで実現される世界に期待して止みません!!

0 件のコメント: